
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

言葉を伝えるのではなく、イメージを伝える


クイズです。
みなさんはコナンと言えば、何を思いつきますか?


名探偵コナンですかね?

私なんかは、コナンというと、未来少年コナンですね。

人によっては、アーノルド・シュワルツェネッガーのデビュー作、
コナン・ザ・グレートが出てくるかもしれません。

あ、そんなマニアックな人はいませんか。



ま、何が言いたいかというと、

言葉はひとつでも、
そこから出てくるイメージは、千差万別だということ。



言葉というのは、それ単体で存在しているものではありません。
あくまで、イメージを伝達する手段のひとつに過ぎません。

なので、相手が話を理解してくれたからといって、
両者でイメージが揃っているとは限らない。

相手に話が通じたつもりで事を運んでいたら、
全然伝わってなかったなんていうのは、このため。
伝える力 (PHPビジネス新書)
池上 彰
PHP研究所
売り上げランキング: 46
おすすめ度の平均: 4.0
3 題材が平易すぎたか...
5 参考になりました
3 まあ、当たり前の話です。
2 広く浅く
3 池上流のコミュ力増強の本



同世代だと、同じような体験をしているので、
言葉だけでもイメージは揃いやすいのです。
しかし、世代が違うと、このようなギャップは特に顕著になります。
わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
池上 彰
講談社
売り上げランキング: 399
おすすめ度の平均: 4.5
3 プレゼン限定に有効な話かなぁ
4 信者になるかも
5 大学教授から学生まで必携の一冊
5 日本発・プレゼン本の傑作
4 わかりやすく伝えるためにも努力が必要


言葉を伝えるのではなく、イメージを伝える。
その意識があれば、
話すだけでなく、映像を見せる、例として自分がやってみせる、・・
なんていう風に、説明するための選択肢が増えてきます。


人と話すときには、いつも心がけたいポイントです。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(カラーバス効果)
プロフィール

purihiro

Author:purihiro
教育業界に身を置いて、はや15年。
その中での経験がみなさんの参考になればと思い、ブログを始めました。よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (26)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。ユーザーは広告のオプトアウト ページで Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます。
