スポンサーサイト

コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

文句ばかり言う人

授業をするために、教室へ。
教室内では中2のS君が、Y君に向かって、こんな話しをしています。
”あいつ、自慢ばっかりしてウザいわー。”
”あいつ、自分でカッコいいと思ってるねん。キモいわー。”

S君って、いっつも人の悪口を言っていました。
どうもS君は、相手を下に見ることで、自分のポジションを上げたいと思っているフシがありました。
もちろん、クラスでは孤立気味。Y君も、迷惑そうにあいづちを打っています。

授業が終わったあと、私はS君を呼んで、2人で話し合いました。

purihiro"S君、潜在意識って知ってるか?”
S君”何それ?知らんわ。”

私は、S君に潜在意識について、説明しました。
うまく説明はできないけど、何か楽しいなーとか、何かイヤだなーと思うときがあるでしょう。
そういう、説明できない部分での判断を、潜在意識というものがやっていると考えてみて。

そして、その潜在意識は、主語を抜いて自分に暗示をかけてしまうんだ。
例えば、
”あいつ、自慢ばっかりしてウザいわー。”って言ってたけど、それを潜在意識は、
”俺、自慢ばかりしてウザいわー。”っていう風に解釈してしまうんだ。

”あいつ、自分でカッコいいと思ってるねん。キモいわー。”って言ってたのは、
”俺、自分でカッコいいと思っているねん。キモ。”っていう風に。

そして、相手の悪口を言えば言うほど、自分の潜在意識は、自分に対して攻撃してくるんだね。
だから、悪口言えば言うほど、ボディブローのようにストレスがたまっていくんだよ。
S君、いっつもイライラ、ピリピリしてるだろ?その原因の一つは他人の悪口だよ。



S君は、
”じゃあ、どうしたらええのん?”と聞いてきました。

私は、逆に考えて他人をほめるようにすればいいと伝えました。
”あいつ、人に優しくできて、えらいなー。”という風に言えば、

自分の潜在意識は
”俺、人に優しくできて、えらいなー。”という風に、自分に暗示をかけてくれます。
そうなると、すごく前向きな気持ちで明るくなれるんですね。自分を高めてくれます。

自分を高めるために、人の悪口を言っても逆効果なんです。
自分を高めたかったら、みんなのいいところを、人に言いふらすことが大事なんです。
そうすれば、潜在意識が自分を高めてくれるのです。


潜在意識は何でも一人称に変換してしまう。
結局、他人の悪口は自分に帰ってきてしまうんですね。



今日の話に興味を持たれた方は、この本がおすすめです。
自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則
佐藤 富雄
かんき出版
売り上げランキング: 103556
おすすめ度の平均: 4.0
5 なるほど
5 実際・・・
4 こんな言葉も体にしみこませて毎日言い言葉で生きていこう!
1 お金至上主義
5 自分をよりよく変えたい人へ

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる
望月 俊孝
ゴマブックス
売り上げランキング: 75921
おすすめ度の平均: 4.5
4 試してみたくなる!
5 半信半疑だったのに…
5 ザ・シークレットの
5 とびっきりの笑顔
5 手軽で楽しい
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(信頼することと、放置することの違い)
次のページ(なぜ、良いことをほめるのが問題なのか)
プロフィール

purihiro

Author:purihiro
教育業界に身を置いて、はや15年。
その中での経験がみなさんの参考になればと思い、ブログを始めました。よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (26)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。ユーザーは広告のオプトアウト ページで Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます。
