スポンサーサイト

コメント (-)
いつも勉強させて頂いております
いつも拝見させて頂いております。

勉強になりますし、失敗談なんかも織り交ぜてとてもわかりやすいです。

とっても良心的なブログだとおもいます。

ありがとうございます(^。^)
2010/09/12 21:56 ジャック URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

人の言う事は信じない

今日は、人の言うことは信じちゃだめ!という話を。

あー、purihiroさん、誰かにだまされたのね?かわいそうに・・。
と思った方、違います。(笑 

別につらい体験があったわけではありません。
むしろ、自分のふがいなさで、大事故になりそうなことがあったんです。


昔、会社の後輩A君と、上高地まで車で行ったことがありました。
自宅の京都からですと、片道5時間くらいでしょうか。結構な距離です。

行きは元気だったのですが、帰りとなると私もクタクタ。
A君に、”帰り運転してー。”と言うと、

”いいっすよ!”
という頼もしい返事が。


で、帰りです。途中、大丈夫?運転代わろうか?と聞いたのですが、

”あー、大丈夫っすよ。大丈夫っス。”
と言ってくれていたので、頑張ってもらっていました。

しかし、京都市内に入り、あと少しで家というところでA君はやらかしたのです。



A君は大きな交差点を右折するときに、曲がりすぎて反対車線に突入しました!

正面には、対向車のヘッドライトが輝き、

ブー!

ブブー!!!!

というクラクションが鳴り響きました。


私たちはパニックです。
何とか事故にあわずUターンしましたが、
あれほど生きたここちがしなかった経験はありませんでした。


私はA君に、
”大丈夫やって、いうてたやんけ!!”
と言ってしまいました。

もちろん、A君はシュンとしています。


そして、冷静になってきた私は、自分が悪いことに気づいてきました。
実は、きざしがあったのです。


降りないといけないはずのインターチェンジを飛ばしてしまったり、
青信号になっているのに出発しなかったり。

大丈夫とは口で言っていましたが、行動には疲労の色が出ていたのです。


彼も後輩です。私にしんどいとは、なかなか言えません。
それなのに、”大丈夫やって、いうてたやんけ!!”

うーん、単なる私の責任逃れですね。


それからは、人の言うことを判断基準にするのではなく、
人の行動を判断基準にするようになりました。


例えば宿題チェックなんかもそうですね。
生徒の宿題チェックをするときは
”宿題やってきたか?”
”やってきたよ”
というやりとりをしていたのですが、
やってきたって言うに決まっていますね。
怒られたくないから。

そこで、宿題をやってきたかというのは聞かず、
”ノートを見せて”
と言うようになりました。
答えだけ写してきて、宿題をやったと言う子もいますしね。



この商品お勧めですよーと言いながら、他社の製品を使っているセールスマン。

何でも言ってきなさいといいながら、何でも言ってくる人を左遷する上司。

お客様のことを一番に考えなさいといいながら、会議の議題は売上げの話しばっかり。

明日から本気出すといいながら、家でゴロゴロ。

ダイエットしてまーすといいながら、ムシャムシャ。

etc...

結局、
人の言うことを信じず、人のすることを信じる。
これが大事なんじゃないかなぁと思います。

■この話に興味のある方は、この本がおすすめ
日本の行動科学マネジメントの第一人者。非常にわかりやすいです。
短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
石田 淳
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1844
おすすめ度の平均: 4.5
5 読む価値あり
5 人に優しいマネジメント
5 実践的
3 具体例が少ない
5 「再現性」の高いマネジメント本
コメント (1)
いつも勉強させて頂いております
いつも拝見させて頂いております。

勉強になりますし、失敗談なんかも織り交ぜてとてもわかりやすいです。

とっても良心的なブログだとおもいます。

ありがとうございます(^。^)
2010/09/12 21:56 ジャック URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(愉快に働く十カ条)
次のページ(誰の不安を解消したいのか?)
プロフィール

purihiro

Author:purihiro
教育業界に身を置いて、はや15年。
その中での経験がみなさんの参考になればと思い、ブログを始めました。よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (26)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。ユーザーは広告のオプトアウト ページで Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます。
