スポンサーサイト

コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

謝っておけばすむという発想

今日は昔一緒に働いていたY君の話。
Y君の口癖は、”すいません!”


私 ”Y君、代わりに書類作っておいたでー”
Y君 ”あ、すいません!”

私 ”Y君、飲み会で生徒の話したらあかんよ。どこで誰が聞いているか、わからんからね。”
H君 ”あ、すいません!”


わたしはY君に言いました。
”Y君、今後すいません禁止ね。すいませんと言いたいときには、ありがとうと言いなさい。”
Y君は”???”という顔しています。


すいませんというのは、自分の行動に対する反省。
ありがとうというのは、相手の行動に対する感謝。

すいませんって、意外に自分本位なんよ。
すいませんが口癖になっていると、相手への感謝という視点が抜けてしまうんだよ。

”すいません”って、便利な言葉すぎて、相手に感謝すべきところでも使えてしまう。
だから、すいませんが口癖の君には、”すいません”禁止くらいでちょうどいいんだ。

そういう説明をしました。


彼は納得してくれ、

私 ”Y君、代わりに書類作っておいたでー”
Y君 ”書類作っていただいて、ありがとうございます!”

私 ”Y君、飲み会で生徒の話したらあかんよ。どこで誰が聞いているか、わからんからね。”
Y君 ”アドバイスいただき、ありがとうございます!”

という風に言えるようになりました。
もちろん私も気持ち良いですし、Y君も気持ち良い。
Y君も、どんどんイキイキして働いてくれました。




わたしは、クレームがあった時も、ありがとうございますと言うようこころがけています。

すると、
相手”先生、○○××じゃないですか?どうなっているんですか?”
私”アドバイスいただき、本当にありがとうございます!”
相手”そうよー。これからは気をつけてね!”

という感じで収まるケースが多いんです。
ありがとうございますと言われた相手は、
文句を言っているという気持ちから、相手にアドバイスを与え、それに感謝してもらえた。
そういう気持ちに変わるようです。

もちろん、最初は”すいません”から始めないと収まらないケースも多々あります。
その場合でも、最終的には”ありがとう”という言葉でまとめるように心がけています。


普通の人が”すいません”と言う場面で、あえて”ありがとう”と言う。
これが、相手に好印象を持ってもらえる裏技なのです。

■この話に興味のある方は、この本がおすすめ
タイトルはアレですが、意外に正統派。心理学的に、どのようにすれば相手に好感を持ってもらえるかを非常にわかりやすく書いてくれています。
「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法
内藤 誼人
大和書房
売り上げランキング: 40955
おすすめ度の平均: 3.5
4 まっとうな人から嫌われない方法の本
4 円滑な人付き合いとは、自我を抑える事なり
4 既に無意識的に実施していることが多い。
3 下心かな?
4 ブラックどころか、まともな社会人向けの本
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(夢を持たないという選択肢)
次のページ(有難し)
プロフィール

purihiro

Author:purihiro
教育業界に身を置いて、はや15年。
その中での経験がみなさんの参考になればと思い、ブログを始めました。よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (26)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。ユーザーは広告のオプトアウト ページで Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます。
