
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

原因自分論

今日は授業後の話。
授業の後に、クラスミーティングをするときがあるんですよ。
各教科の先生が、今のクラスの状況を発表して、どうやって成績を上げるのか考えます。


そこで、M先生がこんな発表をしました。

M先生”現在の理科の偏差値は47です。中でもK君とYさんの偏差値が低く、全体の偏差値を下げています。この2人に関しては、別メニューで補習をします。でも、Yさんはやる気が無いからだめですねー。”

私はこの発表に違和感を感じました。

この発表のウラには、ボクの授業はわるくないが、ついていけない生徒もいますね。
それはまずいのはわかります。ですから、個別にフォローをしますね。

みたいな気持ちがにじみ出ています。M先生は、もちろん自覚してませんが。



M先生が最初に疑うべきなのは、自分の授業スタイル。
生徒を変えようとするまえに、自分が変わらなきゃいけないんです。


なので、M先生には
「現在の理科の偏差値は47です。私自身、宿題のチェックが甘かった部分があるので、まずはそれを徹底します。定着が悪い部分の解説方法も、変更してみます。」

みたいに考えることの重要性を説明しました。


何かを変えたいときには、

1.自分が変わらないといけないこと。
2.他人を変えないといけないと。

この2つを冷静に分けて考え、

”自分が変わらないといけないこと”を第一に考える。

これが、いいバランスを作る秘訣だと思います。
それぐらい意識していても、無意識に人のせいにしちゃうもんですからね。(笑)


「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン
サンマーク出版
売り上げランキング: 375
おすすめ度の平均: 4.0
4 原因(思い)と結果(環境)
5 「心の野球」(桑田真澄さん著)も影響受けているんじゃないでしょうか
3 若いうちに読めば感動するのでしょうが、いまさら感
3 基本書
3 普遍的な自助論が書かれているロングセラー
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(過保護と過干渉の違い)
次のページ(ラベリング効果の具体例)
プロフィール

purihiro

Author:purihiro
教育業界に身を置いて、はや15年。
その中での経験がみなさんの参考になればと思い、ブログを始めました。よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (26)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。ユーザーは広告のオプトアウト ページで Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます。
