
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

過保護と過干渉の違い

過保護と過干渉の違いについて。

職員室で、W君がN君の成績が上がらないことに、愚痴を言っていました。

W君“いやー、N君のお母さん、本当に過保護なんですよ。
なんでもN君のやることを先回りしてやっちゃうし、進路も決めちゃうから、
自分から勉強する気がなくなっちゃってるんですね。”

私“確かに原因はそこにあるだろうね。でも、それは過保護って言わないよ。
過保護は自立心を奪うのではなく、逆に自立心をはぐくむもんだからね。”

W君“???”

W君は、なんで?という顔をしています。
どうやら、過保護の意味を取り違えていた様子です。



私はW君に説明しました。
過保護っていうのは、子どものしたいようにさせること。
例えば、ハリーポッターのおじさん夫婦とかそうだね。
ダドリーの言いなりになっている。

対して、君が言っているのは、過干渉と言うやつ。
子どもの意思を確認せずに、親が先回りして何でも決めたり、やっちゃったりする。
親が、子どもをコントロールしようとしている状態だね。

W君は、なるほどーと納得してくれました。


もちろん、過保護が行き過ぎては、我慢を覚えない子になってしまいます。
乳幼児期に干渉をしないなんていうのもありえませんね。

なので、過保護・過干渉が悪いのではなく、
子どもの成長段階によって、干渉→保護→放任と、
うまく移行できていないことが問題なんじゃないかと思います。
思春期に過干渉が続いていたり、社会人になっても過保護だったりとか。


理想はこうでしょうね。(子育て四訓より)
1.乳児はしっかり肌を離すな
2.幼児は肌を離せ手を離すな
3.少年は手を離せ目を離すな
4.青年は目を離せ心を離すな


子育てハッピーアドバイス
明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 351
おすすめ度の平均: 4.5
4 「甘やかす」のではなくて、「甘えさせる」こと。
4 現在、四歳です
5 「親学」の必須本
5 とてもいい内容です
3 読みやすいっ!気づくための本
>
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(過干渉をやめさせた、伝説のアドバイス)
次のページ(原因自分論)
プロフィール

purihiro

Author:purihiro
教育業界に身を置いて、はや15年。
その中での経験がみなさんの参考になればと思い、ブログを始めました。よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (26)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。ユーザーは広告のオプトアウト ページで Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます。
