スポンサーサイト

コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

過干渉をやめさせた、伝説のアドバイス

前回の続きです。
過保護は、子どもの言いなりになること。
過干渉は、子どもの意向を考えず、口や手を出してしまうことでした。

この過保護と過干渉、私が教えていたHさんの家では、父母で明確に分かれていました。

Hさんのお父さんは、
"ねー、パパこれ買って~。"
という言葉に弱く、なんでも買ってしまいます。過保護ですね。

対して、お母さんは、
"もー、こんな勉強のやりかたでいいの?それじゃ成績伸びないわよ!"
と、やることなすこと過干渉でした。

Hさんの受験でも、
お父さんは子どもの行きたいところに。
お母さんは、Hさん気持ちはさておき、
自分が行かせたい学校というものを決めておられました。

これは、お母さんの母性本能が強すぎたのも、関係しているのかもしれません。

もちろん、母性本能の中核にあるのは、Hさんに対する〝愛おしさ〟です。
しかし、お母さんの愛おしさには欲が伴っていたように感じました。
Hさんをわがものにしておきたいという欲。
管理・保護・支配していたいという欲。
母性本能をうまくコントロールできていないように感じました。

実際、このようなケースで、とある塾長が、伝説の対応をされてました。
そこでもお母さんがひどい過干渉で、子どものやることなすことをコントロールしようとしてました。

もちろん、成績は下がるばかり。
このままでは志望校合格も危なくなってきました。



そこで、伝説の塾長が言ったことば。
"ペットを飼いなはれ!そして、お母さん、ペットの世話をしなはれ!"

意表をつかれたお母さんは、本当に犬を飼いだしました。

ペットを飼うことで、行き過ぎた母性本能をうまく解消することができたのか、
子どもへの過干渉が少なくなりました。
そして、その子の成績は向上し、受験にうかりました。

まー、すごいアドバイスですね。


えっ、Hさんのお母さんにも、ペットを飼うように言ったのかって?
私はそんなこと言う勇気は無いです(笑)
オーソドックスに、父・母・Hさん・私で四者面談を行いました。
父・母・Hさんの言い分を聞いて、私が仲裁役になるような感じで。

いちどバッサリ、"ペットを飼え!"と言える境地にはなってみたいですけど(笑)

強育論-The art of teaching  without  teaching-
宮本 哲也
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 38499
おすすめ度の平均: 4.5
5 数学の王道ですね
4 発言が過激なので、本の価値がさがりそう・・・
5 一日で読んでしまいました。
4 本から何かを得るには肯定的に読もう
5 強育論とは生きる力か?
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(机がぐちゃぐちゃ。部屋の片付け、掃除の仕方が分からない!)
次のページ(過保護と過干渉の違い)
プロフィール

purihiro

Author:purihiro
教育業界に身を置いて、はや15年。
その中での経験がみなさんの参考になればと思い、ブログを始めました。よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (26)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。ユーザーは広告のオプトアウト ページで Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます。
